みさぱりblog

アラサーOL、パリに住む。

DELF A2勉強法①読解

以前受験したDELF A2ですが、、無事合格していました!やったー!!

結果発表の連絡は来ないと思っていたので、こまめにウェブサイトをチェックしていたのですが、ちゃんとお知らせメールが来ました。3/23の受験から約6週間。結構時間がかかるようです。

スコアは、予想(7割、良くて8割)を上回り、なんと9割以上取れていて自分でもびっくりしています笑 採点が易しかったのかもしれませんが、合格できた自分を褒めてあげたい!

今日は、読解の勉強方法についてご紹介します。

試験当日の様子は、こちらから。

misaparis.hatenadiary.jp

私のフランス語学習歴

2022年1月 独学開始→同年11月に仏検3級合格

2023年4月 パリ旅行

帰国後、フランス語を勉強するモチベーションがなくなってしまう+諸事情でフランス留学を諦めようとしていたため、約半年ほどフランス語から遠ざかっていました。語学学習において半年のブランクってとても大きく、せっかく覚えた単語は忘れるし、聞き取りは全然できなくなるし、継続して勉強することの大切さを痛感しました。

2023年11月 勉強再開

半年間悩みに悩んで、自分が行きたいのはフランス・パリだと再認識し、勉強を再開しました。1年後には渡仏したかったので、会話力を上げたいと思いフランス語教室に通い始めます。この空白の半年間(笑)についても、どこかでお話できたらなと思います。

2024年3月 DELF A2受験

読解 Comprehension des écrits

出題形式

選択式。2022年に試験内容の改訂があり、現在DELF A2の読解・聴解試験はすべて選択肢になっています。大問数は4つ、後になればなるほど文章も長く・内容も少し難しくなっているような気がします。

DELF対策で大切なのは出題形式に慣れること。どんな問題が出るかわかっていれば、自ずと勉強方法も定まってきますし、心の準備にもなります。公式HPに試験サンプルが掲載されているので、まずは目を通してみることをお勧めします!

勉強方法

1.語彙力UP

私は基本の文法を学習済みだったので、語彙力があればA2レベルの短い文章は理解できそうだと思いました。そこで語彙力強化に力を入れることに。フランス語教室の先生にお勧めの単語帳を聞いたところ、「”単語”を覚えようとするより、日常生活の中でフランス語に触れる機会を増やしたらどうかな?」と、下記のアドバイスを頂きました。

・フランス人のSNSをフォローする

私がファッション好きなのを知ってだと思いますが、素敵だと思うフランス人インスタグラマーをフォローしてみたらと。すぐに見つけてフォローしました。彼女達の投稿を見ながら、分からない単語は調べたり、写真から連想したりするようになりました。パリやパリジェンヌの写真を見るだけで、勉強のモチベーションにもなります。

iPhoneの言語設定をフランス語にする

これも即実行。はじめは抵抗がありましたが、1週間もすると平気になりました。毎日使うものだからこそ慣れるまで早かったと思います。大切な場面(銀行振り込みとか)では、念のため日本語設定にしていますが、現在もフランス語でiPhoneを使用しています。

正直、この方法でどのくらい語彙力UPしたかは今のところ分かりません。ただ、日常生活でフランス語を目にする機会は圧倒的に増え、フランス語への抵抗は少なくなったと思います。何より、無理なく・楽しくフランス語に触れられるので、継続できるという点でも良いなと感じました。

2.フランス語の文章にふれる

とにかくフランス語を読むことに慣れたかったので、子供向けのニュースサイト「1jour1actu」を通勤電車の中でチェックしていました。エンタメ系の話題も多いし、国際情勢などの難しい話題もかみ砕いて説明されているので、お勧め。イラストがかわいいのもポイント。

3.問題集を解く

ここまで紹介した勉強法は、「机に座って手を動かして勉強」という形ではなく、日常生活でフランス語と触れる機会を増やす方法でした。ただ、それだけだとさすがに不安だったので問題集を購入し練習問題を解きました。私が使用した問題集はこちら。

www.kinokuniya.co.jp

技能(読解・聴解・文書作成・口頭表現)ごとに、試験形式の紹介と練習問題がついています。私はこの練習問題を解く→答え合わせ→分からない単語は調べる→文法的に分からない部分は先生に聞いてみる、を繰り返しました。

特に、試験形式の紹介が丁寧にされているので、初受験の方にはもってこいだと思います。解説はついていないので納得できない部分は自分よりフランス語ができる人に聞く必要があります。

さいごに

私は4技能の中で読解が一番得意なので点数を稼ぎたいところでした。結果かなり良いスコアだったのでとても嬉しかったです。ゆくゆくはフランス文学を、フランス語で読めるように、これからも継続して勉強していこうと思います。

 

À bientôt! 

みさ