みさぱりブログ

パリに住みたい。

パリグルメ 2023

写真整理していて、1年前のパリ旅行の写真をたくさん見つけました。その時に食べた美味しいものたちを紹介します!

 

1日目の朝ごはんです。The フランスって感じでテンションが上がったのを覚えています。左からバケット(バターやジャムを塗って)、バブカ、クロワッサン、パンオショコラ。

バブカ(Babka)は東欧生まれのパンらしく、柔らかいブリオッシュ生地にトッピングが練りこまれています。この日はチョコ・ピスタチオ・シナモンを頂きました。私のお気に入りはチョコ。

 

晩ごはん。というよりAperitif(ディナーの前に頂くお酒と軽いおつまみ)ですね。初日から、フランスの洒落た日常をこれでもか!と見せつけられ、楽しくて仕方がない私。奥に見えるチーズとハム、ワインは専門店で購入しました。専門店なので種類が多く、さっぱり分からない私は見ているだけでしたが。次パリに行くときは、自分で買えるようになりたいなと思ったり。

 

チーズパスタ。(本当はもっとちゃんとした名前があったはず笑)
このすごく短くて小さいパスタ、日本ではあまり見ないな~と思いました。すでにお米が恋しくなっていたのか、「お米っぽい。。」と心の中で思ったのを覚えています。

 

パリブレスト。パリのデザートと言えば!ですね。上下のシューは少し固め・サクッとしていて、中にはプラリネのクリームがたっぷり。すごくおいしいのに、時差ボケで調子が出ず、たくさん食べられなかったのが悔やまれます。次回リベンジです。

 

ツナマヨおにぎり。パレロワイヤルをバックにおにぎりの写真。シュールだけど好きな1枚です。日本のお米よりパサパサしていましたが、なんだか感動したのを覚えています。たしかこれで4ユーロ(約600円)くらい。日本では考えられない値段ですが、特に欧米で日本食を食べようと思ったら高くつきますよね。仕入れの問題もあるし。

 

メロンパン。日本ではほとんど食べないのに、パリで食べるという。

この aki cafe は、パレロワイヤル近くのアジアンストリート(っていうのかな)に何店舗かあり、おにぎりや日本の菓子パンが売っています。やきそばパンもありました。お昼時に行ったので、パリジャン・ビジネスマンで大盛況でした。パリで日本食が恋しくなったら、ここに駆け込もうと思っています笑

 

ガレット。とってもおいしかった!写真とは別に、バター+砂糖オンリーの甘いガレットも頂きました。それが、約30年の人生の中で一番美味しいガレットで。甘いクレープというと、チョコバナナ生クリームのようなトッピング盛沢山を選んでいた私ですが、少し価値観が変わった瞬間でした。BREIZH CAFEというお店で、なんと東京にも店舗があるようです。

 

朝ごはん。朝早くから営業しているカフェでは約6~9ユーロくらいで、朝食セットが食べられます。バケット・クロワッサン・オレンジジュース・ホットチョコというこの組み合わせは定番のようです。飲み物はいくつか選択肢がありました。このバケット、真ん中に切り込みが入っていて中はバターがたっぷり。美味。ただ、フランスのバケットって本当に硬くて、私は歯列矯正のワイヤーが切れました笑

 

手作りのネムベトナム料理で揚げ春巻きです。そして、近所のキッチンカーで買ったポテトフライ。和食も洋食もなんでも好きですが、たまにはお米とかアジアンなものが食べたくなります。ベトナム料理と日本食って全然違うけど、ヨーロッパにいるとアジアンテイストなご飯の美味しさが染みるのは私だけ?笑

 

食後のデザート。マカロンは日本でも大人気ピエールエルメのパリ1号店で購入しました。フランス語で注文してみようと思ったのですが、店内の静かで高級な雰囲気に押されて勇気がでず。昔からこうゆう小心者な性格は変わらないな~と思います笑

パリでも、ピエールエルメラデュレは老舗高級スイーツという認識のようでした。日本のより若干甘め?気のせいかな。

 

朝ごはん。この日は4つのヴィエノワズリーをご賞味。上から、パンオショコラ、パンオレザン、(名前忘れた)、クロワッサンです。フランス人はお気に入りのブーランジェリーがあって、そこでパンを買うなんて言いますよね。私もパリに行ったら、お気に入りを見つけたい。

 

最終日は素敵なレストランでディナー。これはスターターで出てきたチーズ入りパンケーキです。真ん中の赤い瓶に入っているサワークリームをつけていただきます。

 

1品目は和風テイストのお料理を選びました。スープは魚介ベース、中にエビのダンプリング(餃子の皮につつまれたもの)が入っており、アクセントに柚子。スープが絶品でした。

 

メインは鴨のロースト。けっこう厚みのある鴨でしたが、ナイフを入れるとスッと切れて美味しかったです。見た目ほどソースが濃くなく、ペロッといけました。

 

デザートはレモンのなんとか。真ん中にレモンアイス、周りにメレンゲ、レモンクリーム。レモンアイスがすごく酸っぱくて、あれはレモン果汁100%だと勝手に思っています。酸味と甘いメレンゲの組み合わせが最高でした。

 

食後のコーヒーとカヌレ。遠くに棒みたいに見える(笑)のがエッフェル塔です。ここから見たエッフェル塔シャンパンフラッシュは今でも忘れられません。やっぱりパリ素敵だな~という気持ちで最終日を終えました。

 

こうして振り返ってみると、本当にたくさん美味しいものを食べました。まだまだ載せきれない写真もあるのですが。

またパリに行ったら訪れたいお店ばかりですし、新しいお店や料理も開拓したいな~と思います。

 

À bientôt! 

みさ