みさぱりブログ

パリに住みたい。

ビザ申請②長期ビザ申請書

気づけば桜のシーズンも終わって、GW直前ですね。写真は、ちょうど1年前にパリで食べたPain au chocolat。さく、ふわ、バターの香り。パン天国。

またパリで美味しいパンを食べられると思うと今から楽しみで仕方ありません!そのためにも、準備頑張らないと!ということで、本日は長期ビザ申請書の内容・書き方をご紹介します。

必要書類一覧は、フランス大使館のHPをチェック:CONSULAT GENERAL DE FRANCE REPUBLIQUE FRANCAISE (ambafrance.org)

長期ビザ申請書

長期ビザ申請書は、申請者の基本情報(ビザの種類・滞在期間・滞在場所・滞在にかかる費用の出どころ etc.)を記載した書類にになります。

以前は手書きだったようですが、現在はFrance Visasというサイトで作成できます。※必ずサイト上で作成・登録が必要。手書きの申請書では受理されないようです!

サイトにアクセスしたら、Start your visa applicationCreate an account の順に進みアカウントを作成します。アカウントにログインしたら、Create a new application in a new group of applications というボタンを押して作成開始。記入項目は6ステップあります。

※記入はすべて英語 or フランス語で。他の言語もありますが日本語はなかったです。

書き方

Step 1. Your plans

  • 国籍
  • 滞在場所:フランス
  • パスポート情報
  • ビザの種類:Other → Working holiday を選択

Step 2. Your information

  • 身元情報:性別、配偶者の有無、名前、生年月日、出生地
  • 個人情報:現在の住所、電話番号、メールアドレス
  • 現在、国籍と異なる国に住んでいるか?
  • 今回の滞在に、フランス国籍の家族を同伴するか?
  • フランスに住んでいる家族がいるか?
  • 就労状況:勤務先会社名、住所、電話番号

英語での住所表記方法はDMM英会話のサイトが分かりやすいです:【3分でわかる】英語での住所の書き方|基本ポイント5つ | DMM英会話ブログ

Step 3. Your last visa 

  • 3か月以上フランスに滞在したことがあるか?

「Yes」の場合は、いつ・どのビザで滞在していたか記入が必要です。

Step 4. Your stay

  • 滞在期間:フランス入国予定日、滞在予定期間
  • 今回の滞在に家族を同伴するか?

Step 5: Your contacts

  • 滞在場所
  • 滞在中の費用サポート:Myself を選択
  • 費用の出どころ:Other → Savings と記入

滞在場所ですが、私は初月はAirbnbに滞在→その後は別の賃貸物件を確保しています。どちらの情報を書くべきか大使館に問い合わせたところ、後者の情報を記入するようにと回答が。具体的には、A person will be accommodating me という項目をチェックし、大家さんの名前・住所・メールアドレスを入力したらOKとのことでした。

Step 6: Your supporting documents

申請に必要な書類情報(チェックリストと同じ内容)が記載されているので、内容を確認。

入力内容に誤りがないか確認したあと、チェックボックスをクリックしてContinue を押したら完了です。完成した申請書を印刷し、証明写真を貼り付けて大使館に持参します。必要な情報さえ揃っていれば15分くらいで作成できると思います。

注意すること

ビザ申請全般に言えることですが、不明点がある場合は、大使館のコンタクトフォームから問い合わせることをお勧めします!!大使館の注意書きにある通り、ネットや仲介業者の情報をもとに自分で判断して作成するのは避けた方がベター。間違いがあると最悪受理されないかもしれないので。

注意:フランス大使館は、有料のサービスを勧めて、当該ビザについて案内しようとしたり、ビザ取得の手助けをしようとする仲介業者に対し、警告します。 在日フランス大使館は、ビザ取得または情報入手のためのいかなる仲介組織・業者も公認していません。誤った情報が伝えられることが非常に多く、また、申請や書類の内容についてのアドバイスは的確ではありませんので、申請却下の結果につながる場合があります。 ビザ申請についての詳細が必要であれば、コンタクトフォームよりメールでお問い合わせいただけます。

私のブログを含め、ネットから得られる情報は参考程度に見てもらえたらと思います。実際にコンタクトフォームから問い合わせをしてみましたが、数時間以内に返信がきて、「早っっ!」と思いました。返信内容も丁寧。大使館ってレスポンスが遅いイメージでした...(失礼)

 

以上が長期ビザ申請書の書き方になります。

作成を始めてから、「あ、この情報も必要なのか!」と気づくこともあるので、早めに作成開始した方がいいかなと思いました。作成途中は保存・編集できますよ◎

 

À bientôt! 

みさ