前回の投稿に続き、リヨン旅行の様子をお届けします。
ランチ - Le Nord
今回の旅行の最大の目的は、Paul Bocuseのブラッスリーでランチです!リヨン郊外出身・現代フランス料理を確立されたと言われているPaul Bocuse。グルメにあまり詳しくない私でも、名前は聞いたことがありました。リヨンには、彼のレストラン、ブラッスリーがいくつかあります。レストランはお値段も高く、かなり格式高い雰囲気のようです。私は、無理なく(笑)、カジュアルに楽しみたいと思いブラッスリーのランチを予約しました。ブラッスリーも何店舗かあるのですが、私が選んだのはリヨンの中心に位置するBrasserie Le Nordです。店舗によって、お店の雰囲気(コンセプト)やメニューも違うので、興味のある方は事前にHPで確認すると良いと思います。
カジュアルに楽しみたいといったものの、やはり入店後は少し緊張しました。心配性の私は、行きのTGVでメニューを予習済みだったのですが、いざお店に到着すると何にするかまた迷ってしまいました(笑)
私がチョイスしたのはMenu du Marchéというコースです。2皿(前菜+メイン or メイン+デザート)のコースか、3皿(前菜+メイン+デザート)のコースを選べます。せっかくならということで、3皿のコースを選びました。
メインの鴨料理がとっても美味しかったです。身が厚いのに柔らかくて皮もプリプリ。ソースも絶品で付け合わせのクリームソースがこれまた美味しくて。。思わず、バケットにつけてたくさん食べてしまいました。途中で店員さんがおかわりのバケット持ってきてくれて、嬉しいような、少し恥ずかしいような(笑)
デザートにチーズの選択肢があるのが、フランスらしいですよね。このSaint Marcellinというチーズはリヨンの名物の一つで、皮の中に柔らかいクリーム状のチーズが入っています。デザート感覚で食べられると聞いたので注文したのですが、予想以上にりクセがあり、塩っけもありました。いつも軽めのチーズを食べてる私には少し早かったかな?笑
お料理だけでなく、店員さんにおすすめしてもらったハウスワインも美味しかったです!昼間からこんなに美味しいご飯とワインを楽しめるなんて贅沢だな〜と思いました。あと、隣の席のフランス人マダムがとても気さくな方で、私がリヨンに初めてきたことを話すと、おすすめのお店を教えてくれたり、デザートをお裾分けしてくれたり。とても優しくて、お腹だけでなく心も満たされたランチタイムでした。店員さんの対応も丁寧で、食べ終わった後は満足感でいっぱい。また来たいなと思えるお店でした。
*かなり人気店ですので、来店の際は公式HPから予約することをおすすめします!
デザート - BERNACHON
あれ、さっきデザート食べてたような、、、という気もしますが、私がブラッスリーでデザートにチーズを選んだのには、ちゃんと理由があるのです(笑) こちらもリヨン発祥の有名ショコラティエBERNACHONのカフェで、名物のチョコレートケーキ Le Présidentを食べるため!さすがにランチの後すぐに食べるのはきつかったので、1時間ほど散歩してからお店に向かいました。
BERNACHONはパリにも店舗があるのですが、カフェはリヨンだけのようです。また、Le Présidentは複数人で食べる大きいサイズが本来の形らしく、私が食べた一人用のケーキはこのカフェ限定みたい。何ヶ月分のチョコを食べたんだろうと思うくらい濃厚で、最後の2~3口は気合いで完食しました(笑) 1人用だけどシェアするくらいがちょうどいいかも。注文した紅茶にもチョコが付いていて、チョコまみれでした。
このカフェは予約をやっていないようで、直接伺いましたが、待ち時間なしで入れました。曜日や時間によっては待つこともあるかもしれません。カフェ内はかなり慌ただしい雰囲気で、紅茶ポットが濡れていたのが少し残念。。。
さいごに
今回はリヨン旅行のグルメをご紹介しました!他にも食べたいものもあったのですが、時間と胃袋の限界で叶わず。。。次回は、食べられなかったけど気になったものや、旅行にかかった費用などをご紹介します。
À bientôt,
みさ